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美髪を作る食事の秘訣3つ

冬はなんといっても乾燥の季節。

お肌やカラダの乾燥と共に気になるのが「髪の乾燥です」

乾燥に負けないツヤツヤな髪を保つには内側からのケアもとっても大事!

サロンケアとともに食事でも美しい髪を保つには、何を食べたらいいのか。

今回は食事で作れる美しい髪になるための秘訣をご紹介します。

 

秘訣①髪の毛の元!材料となる「タンパク質」♪

髪の毛を作る材料となるタンパク質は、

肉、魚、卵、大豆製品、乳製品に多く含まれています。

今の食事にこれらをプラスしたり、これらが入っている食事を積極的に摂るようにしましょう。

毎朝の朝食のメニューに必ず卵を入れる!など習慣化すると良いかもしれません。

 

秘訣②タンパク質を作るのをサポートする「亜鉛」♪

髪の毛を作る材料となるタンパク質が作られるのをサポートしてくれるのが「亜鉛」です。亜鉛は人間の体にある様々な働きを機能させるために必要です。しかも不足しやすい栄養素なので積極的に摂るようにしましょう。タンパク質が多く含まれる食材には亜鉛が含まれています。

牡蠣には亜鉛が豊富で1日に2つほどで十分です。

その他、大豆や納豆、牛肉、卵など

手軽に食べられるのがナッツ類、チーズ、ゴマなどです。ナッツでは特に髪におすすめなのはクルミです。サラダのトッピングなどにも使用してみてはいかがでしょうか?

 

秘訣③頭皮の血行を良くするために「ビタミンE」を摂りましょう♪

髪の乾燥を防ぐには頭皮の血行を良くすることが大事です。

特にビタミンEは頭皮の血行を良くしてくれるので、髪にきちんと栄養が行き渡り美しい髪を作るのに欠かせません。

ビタミンEはナッツ類、魚介類やカボチャ、赤ピーマンなどの緑黄色野菜に多く含まれます。女性に人気の高いアボカドにもたくさん含まれていますのでまさにおすすめです。

 

食べ物でも髪によいものを摂り入れて、内側から乾燥知らずのうるつや美髪を目指していきましょう♪

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